豊国 - TOYOKUNI -

山形伝統の稲藁節草履-豊国-

山形伝統の稲藁「豊国」を使用した純国産で、日本でも山形にしか伝わらない本格的な稲藁節草履です。「節」とは、稲藁の茎のさらに内側に隠れたストロー状の部位です。通常の稲藁草履は稲藁全体を使いますが、「節」だけで編み上げた豊国草履は極上の艶と滑らかな肌触りが特徴で、その履き心地は他の追随を許しません。
200年続く山形草履の技術の粋を結集した豊国草履を是非お試し下さい。

鼻緒生地には山形米沢紬を贅沢に使用!

「 天地人」の舞台で知られている山形県米沢市に江戸時代から伝わる米沢織は、米沢藩十八代藩主上杉鷹山公が、藩財政建て直しのために武士の婦女子に手内職として織物を習得・開発したのが始まりです。
全てシルク100%の生地で織り上げた品物です。

完全受注限定生産

※豊国草履は純国産で少数の限定生産となります。製品の完成時期や出荷までお時間を頂くことがございます。ご了承の上、ご注文をお願い致します。

草履の巻き加工について

豊国草履は稲藁節と呼ばれる芯材だけを使用して編み上げております。
草履は巻き加工を行うことで耐久性が向上し、衝撃が加わったりした場合に縁部分の損傷を防ぐ事が出来ます。
巻き無しの草履は衝撃によって縁部分が損傷する事がございますが、豊国草履本来の美しさや味わいを楽しみたい場合にはこちらがお勧めとなります。

“豊国”の商品一覧

3 件の商品が見つかりました。
1