豊国-TOYOKUNI-

-豊国-

山形伝統の稲藁節草履-豊国-
山形県村山地方に伝わる伝統の稲藁節草履。
「節」とは稲藁の芯材を指しており、「節」のみを材料として使用するのが稲藁節草履です。
さらに、山形県でかつて生産されていた幻の品種「豊国」は極上の艶と柔らかい肌触りから、草履の素材として最高の品質であると言われます。

最高級「米沢織り鼻緒」

「 天地人」の舞台で知られている山形県米沢市に江戸時代から伝わる米沢織は、米沢藩九代藩主上杉鷹山公が、藩財政建て直しのために武士の婦女子に手内職として織物を習得・開発したのが始まりです。
全てシルク100%の生地で織り上げた品物です。
山形県の草履と織物技術とのコラボレーションにより、-豊国-は山形草履の歴史を代表するに相応しい実用草履へと進化しました。

軽部草履の夢

現在、日本国内で手編み草履を生産する事業者は数えるほどしか残っていません。
草履だけではなく日本のものづくり全体が材料の不足、職人の高齢化と様々な問題に直面しています。
軽部草履の職人たちも例外ではなく、高齢化により平均年齢は70歳代になっております。
ですが、この山形草履の原型でもあり、技術の結晶である「豊国草履」を次世代に伝えたい、残していきたいと考え、高齢の職人たちも若手育成に尽力してくれています。
軽部草履の夢は、この山形草履を後世に伝え、伝統を守り続けてゆく事なのです。

草履の巻き加工について

豊国草履は稲藁節と呼ばれる芯材だけを使用して編み上げております。
草履は巻き加工を行うことで耐久性が向上し、衝撃が加わったりした場合に縁部分の損傷を防ぐ事が出来ます。
巻き無しの草履は衝撃によって縁部分が損傷する事がございますが、豊国草履本来の美しさや味わいを楽しみたい場合にはこちらがお勧めとなります。

豊国-TOYOKUNI-

[豊国] > [外履き] > [男性用]

価格: 10,800 円(税込)
500ポイント獲得!!
商品タイプ:
数量: サイズ:
豊国-TOYOKUNI-
寒河江市で収穫された草履用稲藁として最適な「豊国」を使用し、地元の職人が手間暇かけて編み上げた山形草履200年の技術の結晶、それが「豊国草履」なのです!

草履のサイズ、詳しい使用方法についてはこちら→https://karubezouri.com/introduction_01.php
※草履は水濡れや湿気を嫌います、高湿度のもとでの保管は草履の寿命を縮める事に繋がります。 
※ホームページリニューアルに伴い、商品のラインナップを一新いたしました。
 底材には高耐久ウレタンと合成ゴムを組み合わせた高級仕様の新素材を採用!
 軽くて滑り難い、そして長持ちする!
 軽部草履の新しい底材を是非お試し下さい!
※豊国草履は純国産で少数の限定生産となります。製品の完成時期や出荷までお時間を頂くことがございます。ご了承の上、ご注文をお願い致します。
※豊国草履は山形草履の原型であることから、草履本来の風合いを楽しんでいただくため、あえて巻き加工を行わない商品を販売しております。草履の履き方によってはささくれや染みが出る事もございますが、それも一つの「味わい」としてお楽しみいただければ光栄です。もちろん、全周巻き加工を施した商品もご用意しております。こちらは耐久力があり、黒の巻き加工もカジュアルな装いにふさわしい商品となっております。お客様のお好みでお選び下さい。

関連商品 ご一緒にどうぞ

豊国-TOYOKUNI-

豊国-TOYOKUNI-
寒河江市で収穫された草履用稲藁として最適な「豊国」を使用し、地元の職人が手...