竹粋 - CHIKUSUI -

本格竹皮手編み草履-竹粋-

まだ開発の手が及ばない山奥で収穫された斑点の少ない良質な竹皮を贅沢に使用した天然竹皮草履です。独自の抗菌作用を持つ竹皮草履に、合成皮革による全周巻加工を加える事で耐久性を高め、より履きやすく、オシャレに仕上げました。和装のみならず、洋装でも貴方の足元を“粋”に演出します。

竹皮を草木染めで仕上げたカラス竹草履

良質な竹皮を伝統の草木染めで上品に仕上げたカラス竹草履です。竹皮草履と同じく抗菌作用に優れ、オシャレ履きに適した高級感を備えた草履です。カラス竹は高級な黒である「カラスの濡羽色」を意味しており、落ち着いた大人のイメージを与えてくれます。

竹皮草履の抗菌作用

※竹の成分には黄色ぶどう球菌や大腸菌などの増殖を抑える効果があることが科学的に実証されております。また、抗ウィルス作用やアンモニアなどの悪臭の原因となる物質の浄化材としての研究も進められています。

茶竹とカラス竹の違いについて

竹粋-CHIKUSUI-に使用される竹皮には天然色の茶竹と草木染めによって染色したカラス竹の2種類がございます。
茶竹は深山で収穫される天然の竹皮を殺菌・乾燥させ、色を選別することで均一な色合いの草履として編み上げております。
カラス竹は、収穫された竹皮を秘伝の草木染めで染色し、殺菌・乾燥後に色の選別を行い均一な色合いの草履を編み上げております。
どちらも全て職人の手によって行われるため、大量生産は出来ません。
しかし、品質の高い手編み草履をお届けするために職人は全ての手間を惜しみません

“竹粋”の商品一覧

10 件の商品が見つかりました。
1