麻わらじ

-わらじ-

山形県の山間部、冬は豪雪により積雪が3mにもなる厳しい環境で、農家では囲炉裏を囲みながらわらじを作りました。山形では一般的に女性は草履、男性はわらじ作りをすることが多く、女性が一日に10足の草履を編まなければ一人前の嫁ではないと言われたように、男性もまた、一日に20足のわらじを作れなければ一人前ではないと言われたのでした。

わらじ作りは大仕事!

わらじ作りは多数の工程からなり、わらじの材料を収穫するために稲藁は手刈りで収穫になければなりません。現代の農業ではコンバインを使用し、一日に1.5町歩(1.5ヘクタール)ほどの収穫を行いますが、わらじ用の稲藁を刈る場合はその10分の1ほどの面積しか収穫出来ないのです。更にその稲藁を乾燥させ、槌棒で叩いて柔らかくして…わらじ作りは一冬をかけて行う大仕事なのです。

特別注文承ります!

弊社ホームページで【わらじ】をご注文の際、特別に足が大きい、足の幅が広い等の都合によって通常サイズでご対応出来ない場合は、お問い合わせいただければ特別注文品として別途お見積もりさせていただきます!

麻わらじ

[わらじ] > [外履き] > [男女兼用]

価格: 税抜 4,528 円 
(税込 4,980 円)
226ポイント獲得!!
数量: サイズ:
麻わらじ
山形の職人が手作りで編み上げた本麻の手編みわらじです。
今ではすっかりわらじ編み職人も少なくなってしまいました。
麻は繊維が細いため、職人の中でもこれを編む事が出来るのは一握りだけです。
それ故に、履き心地は他のわらじでは実現できない圧倒的な柔らかさ!
他の人とは違う一品をお求めの方、軽部草履謹製の麻わらじを是非ご利用下さい!